その長い前髪を切って

オールナイトワンマントークライブ

#FFFF00

 

 

どうも、おさとうです。

 

わたくし、ついにパーソナルカラーを診断されてまいりました。

 

色々と学ぶこともあったし、なにより楽しかったので……

忘れないうちにしたためておきます。

 

 

まずはわたしの簡単なスペックから。

・色白で日焼けがあまり出ない

・青白い日と黄み強い日がまちまち

・瞳はこげ茶で素の唇はローズ系

・地毛は真っ黒。日に当たるとうっすらこげ茶。

 

自己診断では、肌や唇の色的に夏かな?と思ってました。メイクや服においても、ツヤよりもマット、暖色よりも寒色派だったので、夏だったらいいな~って感じ。

 

ただ、ブルべ向けでもブラウンは割と馴染むんですけど、青いアイシャドウとかパキッとした青みピンクのリップとかほんっっと似合わないんですよ!

夏の得意カラーのパステル系も服に取り入れるには不得手な自覚があって、でも太ってるからそれでかなあとも思ったり。

その辺から「あれ~?」って思い始めました。

 

で、どうしても自分ではわからなくなってプロにお願いしよう!と思ったのがきっかけ。

 

 

今回は、個人で経営されているサロンにお伺いしました。

田舎なので大丸東京みたいな所ないんですよね…

 

まずは軽いカウンセリングから。

PC診断に興味を持ったきっかけは?と聞かれたので、さっき書いたようなこととか、ヘアカラーに悩んでるとか、そんなことをつらつらと話しました。

そして、せっかくの機会なんだからと、わたしにとっては日々のオシャレよりも大事な話を…

 

 

「好きなアイドルのメンバーカラーを身に着けたいんです……」

 

 

そう、わたしは黄色の似合う女になりたいのです。

ジャニーズが好きだということ、コンサートでは黄色を纏いたいこと。

どんな黄色がいいのか、メイクがいいのか服なのか…

とにかく、わたしにとってのベストオブイエローを知りたいのだと、素直にお話ししました。

 

すると先生曰く「最近そういうお客様多いですよ!」と。

「鮮やかな紫が似合わなくて…」と言う松本潤の女がいたんだそうです。

 

ちなみに先生が「どの方なんですか?」というので、「A.B.C-Zの塚田くんっていう…」というと、「あ!Mステ観ました!」と言ってました。

この時点で、わたしは先生にめちゃくちゃ心を開きました。単純。

 

 

 

さて、結論から申し上げましょう。 

おさとうのパーソナルカラーは……

 

1st イエベ春

2nd ブルべ夏

 

で、ございました。

 

 

 

一番最初に、春夏秋冬それぞれのピンクのドレープをあてていったんですけど、「夏→春→秋→冬」の順で見ていきました。他の色も大体そうだったかな~濃い色から見ると残像が残って、色の変化を正しく見極めることができなくなるからだそう。

では、ざっくり季節ごとにわたしがドレープを当てて受けた印象を書きます。個別の色でどんな変化が出たか、正直ほとんど覚えてないので……

「春か夏かわかんないよ~;;」って人はよかったら参考にしてネ。

 

 

春(1st)

・肌がツヤっとしたり、黒目に光が入ったように見える

・レフ版みたいに明るく白くもしてくれつつ、頬に血色感がでる

・女の子らしく、可愛い雰囲気に見える

 

夏(2nd)

・色白度はMAX(色味によって美白にも見えるけど悪い意味で人形っぽくなったりも)

・ドレープと馴染みすぎて顔の印象が薄くなる

・青みが強い色だと口の周りに青ヒゲが残っているように見える

 

・顔全体がトーンダウンしたように感じる

・良くいえば落ち着いて、悪くいえば老けて見える

 

・顔の影が濃く見える

・自分の顔が薄すぎて「化粧…化粧をさせてくれ…」という気持ちになる

・夏と同じで色味によって顔の青みが悪目立ちする

 

 

最初に夏のカラーをあてた時「お、きれいじゃん!」と思ったんです。綺麗に肌も明るくなるし、ふわっとしたお肌に見えて、割と好きな印象でした。

 

でもドレープをめくって春のカラーが出てくると思ったんです。

「あっ、ちがう」って。

カメラアプリで盛れるフィルターを見つけた時のような……何にもしてないのに、ナチュラルメイクをしたかのようなお顔になったんです。いや~びっくりしました。

 

とはいえ、すぐに診断結果が出たわけではなく……春と夏にはすぐ絞れたんですが、そこからは先生も悩んでいる様子を見せていました。

何が決め手になったかと言うと、やっぱり春の色をあてると顔が引き立つってことだったと思います。

 

ただ、個人的には夏のカラーを当てた時の、こう、スーン…っていう顔(先生は知的で落ち着いてるって言ってくれた。優しい)が嫌いじゃなかったし、こうなりたくてメイクしてた部分もあったので、 夏じゃなかったかぁ〜という気持ちも少々。色によるとはいえね。

 

すると先生にも「夏の色お好きですよね?」と言われてしまい……「自分の好きなメイクや服装的に夏だったらな〜とちょっと思ってました」と正直に答えました。

 

すると

 

「パーソナルカラーは元々のお顔、すっぴんの状態を綺麗に見せるお色なので、先程お伝えしたような印象を逆手にとってメイクやファッションを楽しまれるといいですよ」

 

と。

 

 

 

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜先生〜〜〜〜〜〜〜好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

わたしの場合、例えば夏の色だと顔が白くなりすぎて印象が薄くなる。でも、その分メイクが目立つので、メイクを主役にしたい時は青み白のトップスとか着るといいって。なるほどすぎる……

 

ネットでのレポとか見てると、結構厳しい先生もいるみたいじゃないですか。だからイエベ春認定を受けた時、自分の好きなあれやこれは……と思わず走馬灯のようにクローゼットの映像が脳裏に過ったのですが、これからも着続けるモチベができたので本当によかった。診断を受けたのも、これまで着てこなかった服やメイクに出会いたかっただけで、これまでを否定したかったわけじゃないので……それをわかって下さる先生でよかった。

 

このへんからわたしも自分のパーソナルカラーを受け入れ始め、色々話をしながらあれやこれやとドレープを当ててもらいました。

 

そして、ある程度ドレープを当ててのカウンセリングが終わったら、今度はチェックシートを見ながらのお話です。

 

 

わたしのパーソナルカラーに大事な要素は

「明るさ」「鮮やかさ」

 

f:id:osato12:20190418004345j:plain

 

上の図でいうところの、「ライト」「ブライト」だそうです。

(引用:日本色研事業株式会社)

基本的には少し白が入った明るい色が得意で、その中でもビタミンカラーのような鮮やかなものが一番いいと。ネットだとイエベ春について「花や果物等の自然の色」って言われたりしてますけど、それも頷けるような名前の色が確かに多かったです。

 

逆にやめた方がいいのは明度や彩度が低い色。

あとは明るい色でも彩度が低いパステルカラーや、彩度は高くても明度の低いビビッドカラーは取り入れ方には注意が必要だと。ふむふむ。

 

 

そしてよく使うコスメの色も見てもらいました。

これね~~すごいびっくりしたんです。

 

似合うと思って使ってたアイシャドウもリップも、ほとんど春の色だった。

分類してるかどうかはともかく、結局のところ自分でも何となくわかって選んでたんだなあと思いましたね。

わたしがアドバイス貰ったやつとか書いといた方がいいのかな。ただプチプラ祭りすぎてわざわざ書いて残すのも恥ずかしいんで、興味ある人いたら聞いてください……

 

 

 

そして、話題は本題へ……

 

そう。黄色の取り入れ方です。

 

 

わたし、塚田担になってからというもの黄色のアイシャドウをよく買うようになって。

何でかって言うと、黄色い服で「これだ〜!!」っていうのあんまり見つからないんですよ。だから、そのぶんメイクで黄色を使おうと思って。

 

でもこれ、黄色担の皆様なら経験があると思うんですけど……

 

黄色って塗っても塗っても目立たないじゃないですか!!!!!!!!!!

 

もともと発色しにくい色ではあるけど、自分に合う黄色を見つけたら変わるのかな?って思ってたんです。という話をしました。

 

 

 

すると先生は「イエロー、ブルーと言っても結局日本人の肌だと黄みはあるからどれを塗っても目立ちにくいのはそんなに変わらないです」と。

 

 

 

 

 

 

ええ…………ショック……………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「だったら、せっかくお得意な色なんだから鮮やかなビビットイエローの服を探して着た方が絶対にいいです。絶対似合います!」

 

 

 

 

 

 

え!?!!!?!!!

 

 

えええ?!!!!!!!!????

 

 

ほんとですかあ~~!?♡♡♡♡♡♡♡

 

 

 

 

という気持ちになりました。 

 

 

 

……と、まあこんな感じで、わたしのパーソナルカラー診断は終了しました。

 

イエベ春と診断されて、最初こそ戸惑いはしたものの。

黄色にしろ他の色にしろ、今まで何となく避けてきた色を、自信を持って手に取れるようになったのはすごく嬉しいです。オレンジリップがめちゃくちゃ好きになりました。

自分のアンテナも信頼はしてるけど、他人からの意見もやっぱり大事ね。

 

いやあ、ほんと診断受けてよかったです。

少なからず興味がある人は受けてみていいんじゃないかな~と思います。

 

 

それにしても、すげー気合い入った。

絶対に次のコンサートは真っ黄色で行ったろと思った。

運命の一着を見つけますよ、わたしは。

 

タイトルは、その気合いの現れです。

それでは、また。