その長い前髪を切って

オールナイトワンマントークライブ

観ました。

 

どうも、おさとうです。

 

5月13日、朝8時45分。

最寄りの映画館で観て参りました。

 

塚田僚一初主演映画

ラスト・ホールド!

 

舞台挨拶のライブビューイングもセットだったんですが、そっちのレポは上手な人のTwitterとかを見て頂くとして、映画の感想を書き留めておこうかなと思います。

何度か観るつもりなので、ひとまずは初見での感想ということになりますかね。

 

 

 

※ここからネタバレを含みます※

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーやSnow Manの面々に対する感想も、もちろんあるんですけど。

 

何よりも映画を観た後に心に強く残ったのは、最初の個人戦

アイソレーション・ゾーンに一人残される岡島くんの姿です

 

引きの画の時は、精神を集中させているんだろうな、イメトレしてるのかな、と思ってたんですけど。まあ実際してたと思うんですけど。

 

 

 

アップになった時、岡島くんの瞳から感じたのは、果てしない“無”でした。

“虚ろ”とか、“空っぽ”とも表現できるかもしれない。

 

 

 

わたしがこれまでに見てきた塚田くんの集中する姿って、エネルギッシュなイメージがあったんですよね。

ギラついてるというか、力んでいるわけじゃなくとも本能的に楽しんでそうというか。

いつも強い光を宿しているイメージがありました。

 

 

でも、アイソレーション・ゾーンで一人集中する岡島くんの瞳には、なんにもなかったんですよ。

まるいビー玉がただ光を通しているだけ、みたいな。

 

 

もちろん、塚田くんが本来持っている顔や肉体の美しさや、それまでのストーリーから岡島くんにかっこよさを見出して堪能してはいたんですけど。

 

 

でも、忘れられないんですよね。

あの空っぽな瞳が。

 

 

仮に。

 

「意識を研ぎ澄ます」ということが「余計なものを排除する」と同義であるならば、集中する岡島くんの瞳から無を感じたこと自体は、不思議なことではないです。

 

ではなぜ、あの瞳は、わたしの心をこんなにかき乱すのか。

 

おそらく、今までわたしが目にしてきた塚田くんの「集中」は、「魅せるためのもの」だと理解させられてしまったからなんだと思います。

 

ツアーメイキングがいくら素に近い姿だとしても。

コンサートでその姿を目の当たりにしているとしても。

SASUKEというアイドルとして立っているのではないステージの上だとしても。

 

 

それはいつも、自分だけのための集中ではなく、わたしのようなファンのための集中でもあるんですよね。

 

 

 

でも、塚田僚一という一人の人間が自分のためだけに集中した時、こんな顔をするんだと。

塚田くんにはまだまだ見たことのない一面があるんだと。

 

そう感じました。

 

 

 

ただ、ストーリー的には集中しきれていなかった場面だとも考えられるので、ぶっちゃけ何とも言えないんですけど!!!!!

 

でもそうだったとして、個人戦の時は過去の自分、面接では仲間と大会のことで心をざわつかせていながら、あの眼差しができるのは、それはそれで恐ろしいですよね。

逆にそうすることで精神の安定を保とうとしているんだとしたら、あまりにも自分の精神を支配することに長けているなあと。

 

 

 

もしこれから映画を観る方がこの記事を読んでいるとしたら、あの果てしない無を感じてほしいなと思います。

ほんとに、見たことのない塚田くんの顔でした。

 

 

 

以上!初見の感想でした!!